カテゴリ:ガンダムvsガンダム( 7 )

 

ジークジオン!

■GvG
最近2000コスで常勝できる機体がほしいなぁと思ってストライクを練習してたんだけどどうも事故死が耐えないから、機体乗り換え。
重腕を使ってみたが、なるほどさすが強機体といわれるだけあってなかなか強い。
けど硬直を取るより軸合わせが基本になる感じで、あんまり好かない。
そこでニューと同じFF持ちのサザビー。
弱機体といわれてたからなんか謙遜してたが、以外と強い。
ってかニューの戦い方の応用になるからかなり使いやすかった。
ただ重いからエクシアとかに張り付かれるとニュー以上に大変だが。
とりあえず今日サザビー中心に使って対戦したら平均1勝はできた。
苦手機体はW0・エクシア・重腕あたりか。
W0→起き攻め鬼畜
エク→張り付かれたらキツイ
重腕→メイン引っかかりすぎ

ただこっちも格闘当てたり核当てたりしてればダメ負けすることはないな。


■デラ
試しに☆11に手を出してみたら以外といけた。
sigsig穴と冥灰Eクリア。
嘆きの木がかなり良譜面。
ラストの片手ラッシュをもう少し裁けるとクリアできそう。

ってかEMPRESS始まる前にSPの腕を慣らしとかなきゃなぁ…。
SPはなんか最近やる気が…。
ムスカ穴とか火火穴とかバネ穴たまにやりたくなるけど、☆12の上位曲とか純粋に高密度=高難易って感じでやってて楽しくないんだよね…。
嘆き穴のラストで粘るモチベもないし。
乱打超楽しいとか言ってた自分はどこへいったのやら…。
新曲ワンモアはなんかこう新しいのが欲しいなぁ。
[PR]

  by k_heart1412 | 2008-10-19 00:08 | ガンダムvsガンダム

νガンダム指南書

■特徴
他の3000に比べ、相手をダウンさせるのが大変。
そのため相手をダウンさせないで攻めることが多くなるため、攻め守りともに忙しい。
またこの問題に加え、BDの遅さ・当たり判定のでかさから、立ち回りが非常に大切。
相手のロックを常に把握していることが、なによりも重要。連携よりも重要。
また、一度前に出るとBDの遅さから緊急離脱が不可能なので、前に出すぎず中距離からの攻めを維持するのが基本。
こちらが優勢のときか体力調節以外では、間違ってもタイマン状態で相手の格闘の間合いに入らないようにする。
カウンター以外で格闘するときは、間合いが長い居合いからが基本。

■赤ロックぎりぎり~中距離
飛んでる相手にファンネルを1,2個ずつずらして射出。
開幕後はできるだけ赤ロックまで近づいてor近づいてきた方に出す。
地上の敵にファンネルだしてもあんま当たらない。
「あーこれは絶対ファンネルあたらねえ」ってとき以外は、基本的にファンネルのビーム射出と同時にBRする。
相手のBゲージやばそうになるまでファンネルだして、ファンネル→アシスト→BR(→バズ)がかなりの命中率で当たり、ダメージも高い。
この距離では基本的にこの動作で攻める。
あと生バズで遠距離の着地取りも当たる。硬直に気をつけて。
ここで敵に集中しすぎて相方が方追いされないように。
置いていってもいいが、やばそうならすぐに合流できるように気を配る。
この時点で野良相方が出過ぎるようなら0落ちも考慮にいれて行動する。
また相方がロックしている敵にファンネルを出してあげるといい。


■中距離~居合い間合い
相方との連携を最重視する。
位置的には乱戦のようでも、攻撃するときはできるだけ相方と同じ敵を狙うようにし、弾幕で押す。できればダウンさせたい。
やる攻撃パターンは上と一緒。
ただこの距離では頭上をふわふわしてる相手や、こっちをロックしてないのに目の前をふわふわしてる相手がいたら居合いが当たるので、そういう状況を積極的に探す。
追撃がなければそのまま特格。
居合いの後は自分と相方との距離がいい加減になるので、すぐに必要な位置取りに戻ること。
あとこの距離では当然被弾率も上がるので、着地取りをバズ避けできることを忘れないように。

■居合い間合い~0距離
先落ちしたい・バリアがないとき以外は極力さけたい距離。
バリアが張っていれば居合いが射撃でとめられないため、かなり当たる。
ていうかバリアがあるとファンネルが使えないし、かつこの時にアシストも切れていたら、この距離でしかろくな仕事ができない。
相手の格闘間合い寸前に着地→着地取りしてきたところをバリアで防ぎながら居合いが鬼畜。
冷静に避けられて格闘反撃されないよう、居合いはできるだけ近づいてから発動した方がいい。
ちなみに、相手が回避直後のすれ違いざまに格闘を出すと、こちらに追いついてきて格闘される。
バリアがないときは、相方次第。
相方が生きてるなら、闇討ちや相手の格闘を特格でつぶす、ステ狩りなど狙ってもいいが、相方が先落ちしているならこの間合いから離脱して極力生きること。
できれば自分が死ぬ前に勝負を決めたい。
体力に余裕があるときにこの間合いにいくのは自殺行為。マジで絶対するな。
万が一相手に詰め寄られてしまったときは、バクステしながらアシストやレバーNor下ファンネルしながら離脱。
アシストは自分が相手に背を向けているときにだすと、相手がびっくりして当たる。
ファンネルは1個ずつちまちまと。
格闘くらってるときファンネルがカットしてくれることがあるため。

■コンボ
アシスト⇒BR⇒特射 187
BR⇒後格⇒特射 200
後格⇒特格⇒特射 254
BR⇒後格⇒特格⇒特射 219 最後のバズのダメは2

■vs○○
・vsマスター
ロックされててジャンプがこっち向きだったらその時点で迷わずBDでガン逃げ、ロック外れたところでファンネルからの攻めを繰り返す。
どうしても接近されたら、基本はバクステBRorアシスト。
バクステを相手のアシストで狩られるが、距離があるうちは格闘には繋がらないので気にせずくらってバクステを続けよう。

・vsW0
相性が悪い…かといえばそうでもない。
BD使い切っても着地はバズ避けで完璧に回避できる。
相手はBRとBRの間隔がとても長いため、BR回避直後に居合いでノーリスクに攻められる。

vsエクシア
なかなかやっかい。
起き攻めされた場合、BDでガン逃げすればよいが、ロックオンに打ち抜かれる。
[PR]

  by k_heart1412 | 2008-10-05 16:01 | ガンダムvsガンダム

ガンダムvsガンダム NEXT

主な仕様変更
・「NEXTダッシュ」機能(BDで全ての行動をキャンセル可能に)
・GCO廃止
・シールドを手動で出せる
・ステップの弱体化
・新機体で確定はデスサイズ、百式、ガンキャノン、試作1号機、デスティニー、ケンプファー、ノーベル、ターンX


仕様変わりすぎ…。
NEXTダッシュ機能で今までのvsシリーズで気づいてきた立ち回りががらっと変わりそう。
もうちょっと今の仕様で粘ってもよかったんじゃないかと思うんだが…。
自由の種割れと神升のBD格とかの7強改善するだけで十分な気がするんだけど。
そうころころ仕様変えられても面白くない…。
NEXTの仕様が長く続いたら、今のガンダムvsガンダムが黒歴史になりかねないな…w

NEXTダッシュの出現で、とりあえずコンボが今まで以上に入りやすくなる野が怖い。
BR→BR→BRって普通に入るだろうし。
格闘→格闘とかも入るし、いざカットされそうになったら離脱できるし。
あ、でもカットするほうもBRで弾幕張れるのか…。
むずかしそうだ…(´・ω・`)
サテライト・ランチャーのCS等隙のでかい射撃→外れたらキャンセルの繰り返しがめちゃくちゃ強い気がする。

でもまあ仕様はどうであれ、機体性能の差だけは改善してくれていることを願いたい。
[PR]

  by k_heart1412 | 2008-09-19 17:14 | ガンダムvsガンダム

ニューガンダム練習記2

・居合い
居合いがかなりだせるようになってきた!
そのせいか、今日はかなり勝てた。
といってもまあ5割くらいですが…(´∀`;)
とりあえず居合いが楽しすぎたのでぶっぱしすぎたのがいけなかった。
BR外れた→居合いをBRでたくさんつぶされたorz

非確定で居合いが入りやすいのは、相手が後ろ向いてるとき。
正確にいうと相手が振り向き撃ちになっちゃうとき。
ある程度うまい人は空中で振り向き撃ちなんてまずしないから、居合いにとっさに反応できないみたい。
ステで避けられても格闘・BRともに当たりにくい。
格闘振られたらこっちのもの。
そのままパンチでボコボコにしてやればいい。

あとどうもアシストの使い道がわからない。
相手に背を向けてるときにだすとけっこう当たるけど、それ以外であんまり使わない。
着地をとろうにも足止まるなぁ…。
発生だけは早いからヴァサの弟硬直とかとれるのかもしれん。


・VS○○
今日はうまいMK2とヴァサ、重腕にかなりやられた。
MK2は相手が下手だろうが上手かろうが自分はきらいですが…。
GP03はだいぶなれてきたんだけど、MK2のアシストは流れるプールすぎ。
MK2はアシストきれるまで放置・逃げでいいのかな…?

ヴァサは相当がんばって着地ずらさないと弟に抱きつかれる。
弟→ゲロビ→バリア貫いてLOSE表示とかマジで泣いた。
ヴァサは硬直をちゃんと読んでいくのが大事かも。
よくみると硬直いっぱいあるしね。
サブとか弟射出とか。
ただタイマンだとあれ狩るのはきついんだよなあ。
やっぱり読みか。
ていうか弟ってバズで避けられるかも。

重腕はミサイルがやっかい。
ていうかむしろνガンがでかすぎorz
ブースト短いから着地をなんとかファンネルでとって…、と思ったら月面があると。
まあファンネルくらい気づかれないかな。
BRで月面させてBRからキャンセルしたファンネルとかよさげ。
BR→居合いもよさげだけど入るのか?
ていうか月面って誘導きれるのか?
(´・ω・`)


たまには違う機体も使うかと思ってW0つかって対戦したら、ほぼ初乗りで3連勝してビビった。
ていうかW0ってなんかお手軽。
ふわふわして着地とってるだけで勝てる。
BD長いからまず相手より先に着地しないし。
どうしても着地をとられそうな雰囲気になったら、変形して逃げればいいし。
その上起き攻め強いときてる。
ただあんまり面白くない。
なんか作業的で自分の好みじゃないな。

V2も使ってみたけど、普通に強い。
が、格闘がへぼい(´・ω・`)

やっぱνガンダムが一番。
[PR]

  by k_heart1412 | 2008-09-09 21:40 | ガンダムvsガンダム

勝てない

今日は暇だったので(最近いつも暇だけど)、電車で2PLAY100円のゲーセンに遠征。
4台1ラインシャッフルOFF、4台1ラインシャッフルON、4台4ラインシャッフルOFF1PLAY100円の計12台あるというかなりいいゲーセン。
まあ秋葉原まで行けば4台1ラインが20台あるゲーセンがあるわけですが…w
混んでても安いほうがいい(´∀`)

今日はνガンメインでシャッフル台で対戦。ときどき陸戦、たまに生ダム。
とりあえず今日の成績は酷かった。
νガンで10戦くらいして3回しか勝てなかったorz
まあゴッド&マスターとかフリーダムとタイマンとかはしょうがないとして、ν&イージスでZZ&ZZに負けるとか本当に(´・ω・`)ですよ。
なんか序盤だけは大抵はいい感じ。
フリーダムとタイマンのときだって、こっちHP半分以上残して相手1落ちさせたのに、気が付けば負けてる。
ZZ&ZZのときも、こっち側が相方含め0落ちで相手2落ちさせたにもかかわらず、負け。
(´⊿`)

よくよく考えてみると、後半になるにつれ自分はどんどん相方を意識しなくなるっぽい。
後半になると連携とかまったく考えてない自分がいる。
勝ちを意識しすぎてるのかな…。
そのせいか相方によく先落ちされるし。
正直νガンは相方に先落ちされるとマジできつい。
平凡なBD&当たり判定のでかさで片追いにほんと弱い。
無理に先落ちしても相方落ちるしなぁ…。
やっぱ連携が取れてないのかな。

対エクシア戦はかなり慣れてきた。
起き攻めされたら、BDで逃げるふり→BD格が結構当たった。
でもむしろBDで逃げたら追ってこないエクシアが多い。

なんていうか、やっぱり相性の問題かもしれない。
対戦で一番見るのは、
3000:W0がほとんど。
2000:エクシア・GP03・F91・ヴァサ
1000:イージス

W0、GP03は、当たり判定のでかさとBDの遅さゆえ狩られることが多い。
特にW0の起き攻めはほんときつい。
これ避けられればかなり勝てる気がするんだけどなあ。腕の問題か。
GP03はタイマンせざるを得ない。
BDで逃げたら当たるし。
かといって至近距離戦に持ち込もうにも命中率高い実弾があるからかなりやっかいだし。
できれば中距離でタイマンしたいところ。
だがタイマンでマターリしてると相方が死ぬ…。
エクシアでヴァサとタイマンして負けるとか勘弁してください相方さんorz
↑の件から、シャッフル台で疑似タイマンしてる限り常勝はむずいんじゃないかと思った。
W0とか格闘機みたくタイマン強い機体ならまだしも、タイマンに弱いνガンだと相手をタイマンで倒すのに時間かかるから、相方を援護しつつうまく片追いして倒していかないと常勝は厳しい。
[PR]

  by k_heart1412 | 2008-09-07 19:47 | ガンダムvsガンダム

νガンダム練習記

後格はまあまあ出せるようになってきた。
たぶん70%くらいの確率で。
でも相変わらずN格が暴発して悲しい。
でもまあ確定時に出してるから暴発しても当たるのだけれど。
まあ問題は、出せるかじゃなく、いつ出すかだよね。
別に確定で狙う必要はないから、どんどん狙っていいと思うんだ。
特に相手がBD中のときとか。

ファンネルは2個ずつがいいな。
ファンエルでクロス狙うよりか同じ方向に二個出したほうがいいかんじ。
相手の進行方向読んで出すとかなり当たる。
だがそればっかり集中してると、いつの間にかせっちゃんに武力介入される。

νつかってて一番の問題は起き攻めされたとき&疑似タイマン。
正直タイマンは機体性能からして無理。
ZZとか1000コスならいいが、エクシアとかエクシアとかエクシアとかもうなんなの。
ダウンもらって寝てても味方来ないし、来たとしても敵引っ張ってきて接近戦ぶっぱの集いになるし。
とりあえずおき攻めされたとき一番生存率がいいのは、起きたとたんステに合わせてパンチ。
見てるとまるでνが逆切れしてるようで面白い。
ちなみにN格じゃ発生遅すぎて無理。
あと、BD格の判定の強さを生かして、起きたらBDで後ろに逃げる→相手の格闘に合わせてBD格っていうのも考えたけど、タイミングがむずい。
せっちゃん発生早すぎだよ。
それにBDで後ろに逃げ出したとたんロックオンに打ち抜かれるともう泣く。
やっぱりパンチが一番だな。
[PR]

  by k_heart1412 | 2008-09-07 12:41 | ガンダムvsガンダム

ガンダムvsガンダム

動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム(きどうせんしガンダム ガンダムバーサスガンダム)は、バンプレストが発売する対戦型アクションゲーム「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」のアーケード版第7作。バンプレストは2008年4月1日をもってバンダイナムコゲームスにゲーム事業を移管したため、本作がバンプレストとして発売される最後のアーケードゲームとなった。
―wikipediaより

「3Dのガンダムを動かせるぞ!」という日本男児にとっては非常にアツイゲーム。
最近こっちの方に熱が入ってるので、対戦日記でもつけようかと。


とりあえず肩慣らしに一人旅で、νガンでDルートクリア。
ていうかノーマルルートクリア自体少ないからうれしかった。
今まで陸戦で一回、インパで一回しかなかった。

その後シャッフル台へ。
νガンとインパでまたーりやってたらフリーダムきた。
当然フリーダム組勝利。
ここからはもうカオス。

フリーダム・フリーダム vs ドム・陸戦(自分)

これはすばらしい無理ゲーww
普通に負けた。
次入ったときも自由2体。
とりあえずインパで入ったらフリーダムと組んだので、一勝。
その次死亡。
そして次がアツかった。

フリーダム・重腕 vs エクシア・νガン(自分)

自由2落ちさせて勝ったww
これは嬉しかった。
重腕置いてきぼりだったから楽に片追いできた。
だけど若干相方に助けられた感。
自分のνガンまだまだ。
後格とか出ないし(´Д`)
入力しても出ないから調べてみたら、入力前に一度ニュートラルに戻さなきゃいけないとか。
明日試してみよう。
めざせνガンマスター(゚Д゚)
[PR]

  by k_heart1412 | 2008-09-04 01:29 | ガンダムvsガンダム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE